児童養護

イベント録(2月)

DATE :

 2月3日は節分でしたね。各ホーム、恵方巻きなどの節分にちなんだ夕食を食べました。小さい子も大きな恵方巻きにかぶりつき、北北西を向いて食べながら、今年一年の健康を祈りました。

夕食後は待ちに待った豆まき。さくらホームでは一番年下の男の子が自ら鬼の役を買って出てくれました。皆で豆をまき、年の数より一つ多くの豆を食べました。

ある女の子は庭に豆を沢山まき、翌日鳥が食べにきてくれないかと心待ちにしていました。

翌日、ちゃんと鳥が豆を食べにきてくれたそうです!

かえでホームでは鬼役は作らず、鬼の的を作り、的に向かって豆をまいたそうです。

また、恵方巻きは高校生がアルバイトをしているお店で購入し、提供したとの事です。

各ホーム、様々な工夫が見られた節分でした。