児童養護

ボランティア紹介


裁縫ボランティア

毎月第1・3火曜日に近隣の方2名を中心に子どもたちの日用品や、幼稚園小学校で使う小物などをミシンや裁縫道具で丁寧に縫っていただいています。また、幼児向けのおままごとセットをフェルトで作って頂いたり、着れなくなった服をぬいぐるみ用にリメイクして頂いたりと、子どもの遊びも幅広くなっています。



学習ボランティア

月1~週1回程度、小学生から高校生までの児童を1対1で学校で分からない所を中心に、途中おしゃべりや遊びも混じえながら指導して頂いています。



ピアノボランティア

週1回30分~1時間指導熱心な笑顔の素敵な先生の下でピアノの練習をしています。コンサートやクリスマス会で披露したりしています。



遊びボランティア

子どもと1対1でお部屋で折り紙やボードゲームをしたり、園庭、公園で体を動かして遊んで頂いています。ホーム全体に入って頂いている方には、子どもたちとお絵かきをしたり、ゲームをしたり、色んな子ども達と遊んで頂いています。



お花ボランティア

毎週近隣のご婦人が、フラワーアレンジをして子ども達の食卓を華やかにしてくれます。花に興味を持つ児童が増えました。



他にも沢山のボランティアの方々に、生活の場面や行事でお世話になっています。いつもあたたかなお気遣いをありがとうございます。

また、上記以外にもボランティアさんの趣味や特技をぜひ子ども達と一緒に楽しむことができればと思っております。

現在募集しているボランティアはこちらよりご確認ください。
『ご支援のお願い』