児童養護

ホームの様子(3月)

DATE :

卒業式シーズンです!

 高校受験も無事に終わり、試験勉強漬けから解放された子どもたちは普段より

たくさん外で遊んでいる印象があります。

 そんな中、福音寮でも卒業式と卒寮式に該当するたびだちを祝う会が催されました。

 4月から施設を離れ、働きながら一人暮らしをする子、来年度から高校生になる子たちが

お世話になった先生方にメッセージを送り、職員たちからも激励の言葉が送られました。

地域の皆さまも参加してくださり、あたたかな式典となりました。

また今年は式典の終了後に第二部を開催し、食事会を行いました。

ピザやお寿司と子どもたちの好物が並び、残った分は平和的にじゃんけんで勝者がおかわりを手にすることができ、非常に白熱していました。

卒寮、卒業する子どもたちにとってはこの式典が節目となり、それぞれが一歩ずつ、少しずつ大人となっていきます。これからも健康に気を付けて元気でいてくれるよう、職員全員で、今後も見守っていきます。