児童養護

ホームの様子(9月)

DATE :

今回は夏の行事の様子をお伝えします!

まずは、猛暑の中行われた多摩川いかだレース大会。

どの参加チームにも負けず劣らずの二枚の大漁旗をひっさげたビジュアルの「夢叶丸」が、スタートから隣の他の船と絡まり大混戦。しかし、若者パワーで出艇組内ではトップを突っ走ります。

中盤では風にあおられ、浅瀬に乗り上げてしまいますが、見事なパドリングでするりと抜け出します。最後は水深わずか20㎝程度と言う進みようのない浅瀬でなかなか思うように進めない中、皆で協力して押し出し見事ゴールまで進むことができました。

続いては8月27日の「アドベンチャーin多摩川いかだ下り大会」。

大会当日までに公益社団法人青少年会議所の方々の協力のもと、いかだ作りから準備をしてきました。

個性豊かで元気いっぱいのデザインの大漁旗をはためかせながらいよいよ本番。多くのユニークないかだが参加する中で出番は第1レースであり、子どもたちもどこか緊張気味な様子。スタートの合図で元気よく出発していきオールのタイミングを合わせるために掛け声をかけあっていました。順調に進んでいく中でなんと川へ落下......!

結果は何とか5位中3位。終了後は川に落ちたことを笑いながら話し良い思い出となりました。

準備に携わっていただいたみなさん、暑いなか頑張った子どもたち。お疲れ様でした!