児童養護

ホームの様子(5月)

DATE :

ゴールデンウイークは各ホームで大掃除を行いました。

激落ちくんで床をこすると普段は落ちない汚れが落ちて、子どもたちはこんなにとれるんだ!と驚きです。職員だけではできない場所まで協力してきれいなりました。終わった後の特別なおやつはアイスです。これも、子どもたちが自分で買いに行ってくれました。

また、5月と言えば子どもの日。晩御飯はちらし寿司にお吸い物、デザートはやっぱり柏餅です。子どもたちは海鮮ものが好きなので、喜んで食べてくれました。

この大型連休は、進級したり新しく中学高校に上がった子どもたちにとってはよい休息期間になったようです。部活の練習があるなか友達と遊びに出かけたり、ホームでまったりしたり......連休でリフレッシュして、気持ちを新たに学校生活に慣れていってほしいと思います。