児童養護

ホームの様子(9月)

DATE :

夏休みも終わり、学校が始まりましたが、小中学生も分散登校でオンライン授業が加わり、日々苦戦しながら学習に励んでいます。

緊急事態宣言も延長され、なかなか外に出て楽しみを見つけることが難しいですね。

残暑も終わりに近づき、涼しい日が多くなってきたので、風邪を引かないよう気を付けているところです。

今年もあと3か月、今年度もあと半年。時の流れは早く、日々かみしめながら生活しています。

高校3年生は受験モードで毎日勉強勉強・・・

それに加えて自立に向けての準備も進めています。この夏は本園にある"自立支援室"という、アパートの1Kのようなお部屋で、一人暮らしの練習をする子もいました。

お米の炊き方、食事の保存方法、掃除の仕方・・・いままで職員がやっていたことを、すべて一人でやってみて、初めて気づくことがたくさんあったようです。

卒業して福音寮を出た時に少しでも困らないよう、今のうちに出来ることをたくさん増やしていけるといいなと思っています。