児童養護

たびだちの時

DATE :

3月20日土曜日。この日は特別な日に。

福音寮を巣立っていく、子どもたちの門出をお祝いする日となります。

コロナの影響もあり昨年同様、規模を縮小しながらの「たびだちを祝う会」を挙行させて頂きました。

卒寮していく子どもたちはこれからの未来に、期待と不安を抱え羽ばたいていきます。

卒寮生それぞれからスピーチがあり、これからの進路への力強い決意表明とこれまでの感謝の言葉に、職員として感慨深い思いに浸りました。

楽しい思い出もさることながら、悩んだり、衝突する事もありましたが無事にこの日を迎えることが出来たことに感謝しております。

直接関わる職員以外にも、見えない部分でも沢山の人たちの支援の輪があり成しえたことだと思います。

これからは、社会人として学生としてそれぞれの道に進んでいきますが、この日を境に「さようなら」ではなく、何でも話をしに来てほしいと思います。

卒寮生のこれからの健康と活躍を、福音寮に関わる大人皆で応援していきます。