児童養護

ホームの様子(4月)

DATE :

新年度が始まりましたが、新型コロナウイルスの影響で学校も休みになり、子ども達も外に出かけられない日々が続いています。今回はそんな環境の中、子ども達がどのように過ごしているかそれぞれのホームから教えてもらいました。

こすもすホーム

普段遊ばないような玩具で遊んでみたり。ぬりえやあやとりもしてみました。でもやっぱりテレビが一番...ですね。

わかたけホーム

子どもたちと話し合いをし、平常に近い生活に。午前中45分学習、11:00~D映画鑑賞。午後も学習時間を設け、その後は自由時間としてPC、ゲームなどして過ごしています。

ひまわりホーム

DVDや漫画を読んで過ごしています。本園は園庭があるので、ドッチボールや縄跳びをして遊んでいます。

さくらホーム

テレビやゲームでも遊びますが、自分たちで廃材を使って小屋を作りました。そこでお店屋さんごっこをするのが楽しいです。

すみれホーム

毎日○○の日、と銘打ってカード大会などを開催中。また、カラオケ大会では採点付。体も鈍ってきているので、マラソンカードを作ってホームの周りをマラソンしています。

くぬぎホーム

ゲームもしますが、皆高校生ということもあり、それぞれ自分のやりたいことをして過ごすことが多いです。

あやめホーム

DVD鑑賞会を開催。また、ゲームをしたり折り紙や縄跳び、ぬりえなど。調理のお手伝いもしています。

かえでホーム

テレビを見たり、余っている紙などでお絵描きをしたりすごろくを作ったり。小型ゲームでも遊んでいます。外でするバドミントンも楽しみの一つです。

つばきホーム

外では縄跳びやシャボン玉で遊んでいます。お部屋では、DVDやゲーム。最近はWiiFITを使って体を動かすようにしています。

それぞれホームの個性を生かし、創意工夫で何とかこの危機を乗り越えようとしています。休み中にはお菓子などのご寄付もいただき、子ども達も大変喜んでいました。早く学校に行けるよう願いを込めて、身体に気を付けていきたいと思います。