児童養護

「福音寮まつり」「福音寮のおいしい食卓 ハロウイン」(11月)

DATE :

【福音寮まつり】

今年度は11月16日の秋の日に福音寮まつりを実施しました。今年度はバザー、水餃子、ヨーヨー釣り、綿あめ、ソース煎餅、焼き芋、豚汁、フランクフルト、野菜・雑貨販売、青空広場などを実施し、沢山のお客さんに来ていただき、食べ物関係は完売することが出来ました。来客数は666人、その内地域の方、卒寮生も沢山遊び来てくれました。またスタッフの数も地域ボランティア、支援団体、日大生、法人職員併せて150人で協力をし合いながら福音寮祭りを実施することが出来ました。

ボランティアの皆様、地域の皆様がいなければ無事に福音寮まつりを終わることは出来ませんでした。本当にありがとうございました。

また来年度も皆様に喜んで貰えるよう頑張っていきたいと思います。

12月10日に、今年最後の行事、クリスマス会があります。各ホーム、子ども達が案を出し合いながら準備を始めています。いい会になるよう、皆で協力し合いながらに頑張っていきます。

≪福音寮のおいしい食卓≫ ハロウィン

10月31日はハロウイン~~~でした。ご多分に洩れず福音寮の各ホームでホームパーティが行われ"トリックorトリート"で盛り上がりました。

♪すみれホーム♪

かぼちゃスープと子どもの好きなから揚げポテトです。

かぼちゃの小物と、レースペーパーまでこってみました。

♪かえでホーム♪ 

これでもか~!かぼちゃいっぱいハロウインメニュー

ロールパン、かぼちゃのグラタン、コンソメスープ(かぼちゃ入り)、いろとりどりパプリカサラダ、かぼちゃのサラダ、中学生の男子が作ってくれたフルーツポンチです。

大満足!でした。

♪ひまわりホーム♪ 

ハロウィンデコカレー・サーモンサラダです。

海苔キャラの顔がユニークでした。ハムの☆も飾ってみました。メニューもデコレーションも子供たちの大好評でした。

食事の後は、変身して、お菓子争奪ゲーム大会?でした・・・