児童養護

「風太郎フェスティバル参加」、「さくらホーム誕生会」(9月)

DATE :

「風太郎フェスティバルに参加しました!」

夏休みが終わり、新学期が始まりました。皆毎日元気に登園、登校しています。

福音寮の子ども達は、近所の児童館で行われた風太郎フェスティバルというお祭りに参加しました。毎年恒例の、わたあめのお店を出店しました。4人の小学生、中学生が手伝ってくれ、今年は、例年より50本以上多い314本を売り上げました。

わたあめはおいしいけど、作るのはちょっと難しいんですよね。形が偏ったり、わたあめのお砂糖が髪の毛や腕についてべとべとしてしまったりと、それでもお手伝いの子ども達は、上手に作ってくれました。皆、他のお店をまわったり、ゲームをしたりと楽しく充実した一日を過ごすことが出来ました。また来年参加するのが楽しみです。

≪福音寮のおいしい食卓≫ さくらホーム○○ちゃん誕生会

さくらホーム○○ちゃんの誕生日メニューです。

・メニュー

ピザ(キムチ、ツナマヨコーン、トマトバジル)、

からあげ、野菜スティック<大根・人参・胡瓜・パプリカ>、ソース2種類

フライドポテト、アップルパイ、コーンスープ

「いっぱい食べたい!」という子供たちからの要望により生地を薄くして、いろいろな味を楽しめるように3種類のピザを作りました。そしてそれぞれ好きなピザを選んで食べられるようにバイキング形式の誕生会にしてみました。

ピザ生地は発酵が必要なため、何時間も前から準備をします。トッピングは子どもと一緒に楽しく盛り付けました。改良を重ねた薄い生地のピザは今回も大成功。さくらホームのお祝い定番メニューの一つです。キムチとチーズのピザは、ピリ辛ですが子どもたちには大好評でした。あと、野菜スティックは二種類のソースを付けました

今では私の得意料理です。日々の調理は子ども達の「おいしかった」の一言で疲れも吹き飛びます。