児童養護

七夕

DATE :

 7月7日は七夕でしたね。各ホーム、七夕の日は七夕にちなんだ夕食を作りました。
 さくらホームの夕食メニューは、ちらし寿司・七夕汁・豚しゃぶサラダ・デザートでした。七夕汁の中には星形に切った人参や、オクラを輪切りにして星をイメージして入れてみました。普段とは少し違うメニューに子ども達も喜んで食べていました。すみれホームでは、ちらし寿司風サラダや、デザートにサイダーゼリーを手作りしたそうです。どのホームも子ども達に喜んでもらえるよう、メニューに工夫が見られました。
 庭にある笹には七夕までに子ども達と折り紙で飾り付けをしました。飾り付けを楽しみながら、一つ一つの飾りにも意味がある事を伝えました。短冊には些細な願い事から、将来の夢や目標などを思い思いに書いて飾っていました。学校の宿泊行事でホームに居なかった子どもは、宿泊先の富士山の麓で星を見たそうです。