児童養護

H28年度がスタートしました

DATE :

 いよいよ平成28年度がスタートを切りました。新しい環境に戸惑っていた子ども達も少しずつ慣れ、元気いっぱいの日々を送っています。今年の新入生は新小学生2名、新中学生8名、新高校生8名、新短大1年生1名、の計19名が新たな路(みち)の一歩を踏み出しました。現在福音寮の児童の在籍数52名のうち、中高生33名短大生1名、3分の2が高齢児です。その為、養育の要は"高齢児の支援"と考えます。子ども達の気持ちに耳を傾け共に考え、社会に巣立つ迄の準備を一緒に取り組んで行きたいと思います。
 世田谷区の退所者支援事業(フェアスタート事業)が今年から始まりました。
「優しい街・世田谷」に子ども達の応援団が増えつつあり、大変心強く思っております。
 今後とも子ども達に温かな眼差しをどうぞよろしくお願い申し上げます。