児童養護

夏期行事終了

DATE :

夏期行事終了※7月後半~8月前半

 福音寮にとっては大きな行事の一つが、無事終了しました。夏にしか出来ない体験を子どもたちと一緒に味わってきました。昨年度までは、同年代でグループを作り、普段生活を共にしていない子ども同士で、引率する職員も担当外という集団での行事を行ってきました。地域小規模化が進む中で、子ども達の生活やホームでの暮らしを大事にしていきたいという想いから、今年はこれまでとは異なる形で実施しました。ホーム毎に行き先を決め、ホームでの夏の思い出を如何に作っていこうかということでは色々と悩むところも多かったと思いますが、各ホームそれぞれのカラーが出ていた行事だったかと思います。行事を通して、ホームの良さや課題については改めて考えていかなければならないところではあります。来年度に向けて、しっかりと準備が出来るよう、振り返りをしていきます。