児童養護

こどもたち集まれ!! 「昔遊び交流会」のお誘い

DATE :

≪こどもたち集まれ!! 福音寮後援会 「昔遊び交流会」のお誘い≫

夏休みの終わりも近づき、宿題に追われている子ども達もちらちらと見受けられる、今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は地域のお子様達にもお呼びかけをし、賑やかな「昔遊び交流会」を予定しております。 改修後、新しくなったホールで子ども達と楽しいひと時を過ごしませんか?

遊びの伝承から世代を超えたつながりが持てればいいなと思います。子どもの笑顔から元気をもらえる様な、楽しい会にしたいと考えております!!

☆日時  ・・ 平成29年9月16日(土)

        14:00~16:00(ご都合の良い時間にお越し下さい。)

☆場所  ・・ 福音寮3階ホール

☆持ち物 ・・ 特になし

☆参加者 ・・ 福音寮の子ども達と地域のお友達(幼児さんから小学生迄)

        地域のみなさまと後援会会員 等

※ 講師の方募集!! こま、編み物、けん玉等、子ども達と一緒に楽しめる方、教えて頂ける方、講師を募集しています! ご連絡お待ちしております!            

※ 参加される子ども達は、9月9日迄 福音寮後援会事務局 長田迄ご連絡下さい。

 (連絡先 03-3302-5600  福音寮後援会事務局)

≪夏期行事(イベント録)≫

7月下旬より、各ホームごとに夏期行事へ出発しました。

暑さに負けず、太陽に向かって夏の思い出をたくさん作ってきました。海水浴を楽しんだり、キャンプでは花火やバーベキューをしたり、アスレチックや川での釣りやカヌー体験、登山の後には温泉でのんびりしたりとどのホームも夏を満喫しました。

今年の夏休みは天気に恵まれず雨の日もありましたが、子どもたちは元気に笑顔で過ごすことができました。それぞれ楽しい思い出を胸に2学期を向かえたいと思います。

≪福音寮のおいしい食卓≫

~ こすもすホーム ○○ちゃん誕生会 ~

献立:四色丼(卵、ほうれん草、ひき肉、さつま芋)・ワンタンスープ・大学芋サラダ・抹茶ケーキ

○○ちゃんはさつま芋が大好きで、さつま芋がたっぷりのメニューになりました。四色丼のさつま芋が意外と合いみんなよく食べていました。大学芋は人気のメニューなので甘めに沢山揚げました。ケーキは○○ちゃんリクエストの「抹茶ケーキ」でした。イチゴを一パック使ったケーキが良いとの事で沢山並べ、その上から細かく切ったイチゴを散らしました。またケーキの脇にもイチゴを貼り付け、イチゴが盛りだくさんのケーキに仕上がりました。○○ちゃんが喜んでくれて私たちも嬉しかったです。