学童クラブ

高三学童クラブ『冬のたかさんピック』

DATE :

 夏のたかさんピックに引き続き、1月に冬のたかさんピックを開催しました。種目は、コマまわし、かるた、めんこ、ぼうずめくりの4種目です。日頃から、コマまわしや自作のめんこで、練習をし本番に臨みました。

コマまわしでは、1年生が2分以上回して優勝しました。ぼうずめくりでは、最後の最後で「蝉丸」が出て、次に「姫」を引いた児童が大勝するというドラマがありました。笑顔も悔しさもありましたが、遊びを思いきり楽しみ、日頃の練習や頑張りを披露し自信につながったり、友だちと競争する経験をしたり、子ども達にとって良い機会になりました。

また、トーナメント表や参加賞を作成し、競技の審判をしてくれた実行委員、閉会式にダンスを披露して盛り上げてくれたダンスチーム、たくさんの子ども達の協力があり、たかさんピックを楽しく終えることが出来ました。