学童クラブ

松ノ木小学童クラブ「節分をしました!」

DATE :

2月は2日間にわたり節分を行いました。

1日目は校庭にて職員が鬼に扮してかごを背負い、動くかご玉入れをしました。居場所事業に来ていた子どもたちも一緒に参加しました。皆から鬼を倒すぞという気合いが伝わってきました。中々入らなかったり、最後は鬼が大幅に増えたりもしましたが、最終的には子どもたちが勝利し1日目は終了となりました。

 2日目は育成室で豆まきをしました。自分の中の倒したい鬼を書いたお面に向かって鬼は外福は内の掛け声と共に豆をぶつけます。そのあとは迫力のある鬼の絵の前で記念撮影。小道具の鬼のお面をかぶってポーズを決めていました。鬼全然怖くなかった!と楽しそうに笑いながら言う児童もいて、怖い行事になりがちな節分を楽しく行うことができました。今年は退治した自分の中の鬼に負けずに健康に過ごして行きたいと思います。