学童クラブ

桃五学童クラブ(季節の工作について)

DATE :

 11月に入り、毎年行なっているリリアン編みの毛糸のマフラー工作を今年も始めました。各ご家庭にも協力していただき、マフラーを作りたい子はみんなそれぞれ好きな色の毛糸を準備して持ってきています。最初は友だちとお話ししながら編んでいた子も気づいたら夢中になって黙々と編み進めている姿や、細かい作業なので「つかれた~これやると肩凝るんだよね」とお話ししている子もいて「仕事終わりの大人みたいだね」なんて笑い合うこともありました。また「完成したらお母さんと、お父さんの分も作ってあげるんだ」と家族や友だちへプレゼントしようとしている子もいて、時間もかかり大変な作業なのですが誰かの為にマフラーを編んであげたいという優しい思いやりの心に職員もほっこりとした気持ちになりました。まだまだ始まったばかりですがみんなそれぞれのペースでマフラーの完成に向けて取り組んでいます。