学童クラブ

東田学童クラブ(おやつ後のミニコーナー)

DATE :

コロナウィルス感染予防の観点から「1テーブル3人で座る」「おしゃべりをしない」「食べていない時はマスクをつける」という約束事により、おやつの時間を楽しく過ごすことが以前よりもむずかしくなっています。子どもたちも頑張っているものの、喋ってしまい注意の声がかかってしまったり・・その為、子ども達と話し合いをしました。子ども達によると「5分なら喋らずにいられる」との事だったので、 短いかなと大人としては、思いましたが(笑)「では残りの時間は喋らないでいられる環境を作ろう」と、おやつ開始5分を経過したところで、クイズや読み聞かせ、アニメや漫画の豆知識を披露するコーナーを始めました。このコーナーに集中して参加したいと言う一心からか、静かにスピーディーにおやつが食べられるようになり、結果おやつ後の自由時間が15分多くとれるようになりました。 みんな素晴らしい!!