学童クラブ

今川北学童クラブ(おたのしみ週間)

DATE :

今年度は新型コロナウイルス対策として例年開催しているお祭りやもちつきなどの行事を中止しています。クラブの中でできる行事の形を考え、おたのしみ週間として工作やゲーム大会をしています。

 11月後半には人気の将棋大会を行い、1年生から4年生まで20名の参加者が集まって盛り上がりました。3週間の中で1人5回戦って優勝を決めるので、「今日の対戦者は誰?」「明日は勝つぞ!」と子どもたちは気合十分で臨んでいました。同じ勝ち数同士が対戦していくので、4勝が並んだ決勝戦は多くのギャラリーに見守られながら独特の緊張感の中で真剣勝負をしていました。

今後も子どもたちがワクワクするような企画をしていきたいと考えています。