保育園

0歳児クラスの4月

みんなのおうち保育園

DATE :

0歳児クラスさくらんぼ組の新年度は慣らし保育から始まります。1日2時間から始まってだんだん保育時間が伸びていき、ゆっくりと保育園に慣れていきます。

初めておかあさんと離れて不安で泣く子、初めはよくわからなかったけれど2日目から"ここはおかあさんとはなれるばしょだ"と気が付いて泣く子...大好きなおとうさんおかあさんと離れて一人一人の心は不安でいっぱい。私たち保育士は、少しでも不安な心が温かくなるよう、たくさんたくさん抱っこします。たくさんたくさんおはなします。たくさんたくさん笑いかけます。たくさんたくさんどうしたら楽しくすごせるか考えているうちに...はじめて笑ってくれた、はじめておもちゃを手にとってくれた、はじめて抱っこする腕のなかで眠ってくれた、はじめてミルクを飲んでくれた、はじめてごはんを食べてくれた、はじめてこの人がいいと後を追って泣いてくれた。そんなたくさんの"はじめて"に出会いました。

きっとこれからも、さくらんぼ組の子どもたちは、たくさんの"はじめて"に出会わせてくれます。そしてまた、子どもたちもたくさんの"はじめて"に出会っていきます。そんな"はじめて"を大人も子どももたくさん味わいながら、時には不安になったり寂しくなることもあるでしょう。そんなときは"だいじょうぶ"とぎゅっと抱きしめ、心を温め合いながら、穏やかに楽しくすごせる1年にしていきたいと思います。