保育園

「バイ菌をやっつける呪文」のご紹介!

にじのおうち保育園

DATE :

~ 「バイ菌をやっつける呪文」のご紹介! ~

季節は変わっても新型コロナウィルスについては全く収束の兆しが無く、にじのおうち保育園でも毎日、

子ども達はもちろん関わるみんなの命を守るために日々感染予防を心掛けています。さらに、これからの季節はインフルエンザの感染予防も心して取り組まなければならないので、丁度よい機会として、にじのおうち保育園の幼児クラスの子ども達たちは全員、看護師からペープサートを使って「手洗いの実践指導」を受けました。バイ菌が身体の中に入ると熱が出たり、咳がコンコンと続いて苦しくなること、それがおじいちゃんおばあちゃんにうつると大変なことになる、と話に耳を傾ける表情は真剣そのもの。そして今度は、子ども達全員の手に薬剤を塗り、いつも通りに手を洗ってもらうことに・・・。毎朝登園すると必ず手を洗い、また、生活の節々でも「コロナバイきんやっつけなきゃ!」と、率先して手を洗っている子どもたちですので、自信はたっぷり。ところが、洗った直後に一人ひとりの掌をブラックライトに照らしてみると、洗い流したはずの薬剤がびっしりとライトに映し出され、子ども達は「えー、ちゃんとあらったよ?」と大ショック。そこで、看護師に『バイ菌をやっつける魔法の呪文』を教わりました。呪文を唱えながら、爪・手の甲・指の間...ともう一度丁寧に洗ってブラックライトに照らしてみると!?見違えるほどきれいになっていましたよ!

そのあとの手洗いは、友だち同士で「おやまのつぎはかめさんだよー」と教え合い、張り出した呪文表をよく見ながら丁寧に洗っていたそうです。

《おねがい・おおかみさん・おやまの・かめさんを・バイクで・つかまえて!!》