保育園

夏あそび~くっつかないランド~

小さなおうち保育園

DATE :

新型コロナウィルス感染症の影響により夏のプールあそびが中止となり、空き容器を利用した色水あそびや絵の具あそび、七夕の笹竹で作った水鉄砲等手作りの水あそびを楽しむことが出来ました。地域でも夏のイベントが中止になる中、園では子どもたちが企画したコーナーあそび「くっつかないランド」を行うことにしました。

おばけを描いた絵をトンネルに張り合わせて黒色に塗った段ボールを立体的な入り口にしたおばけトンネルや木を張り合わせて組み立てたピタゴラスィッチ、ポイント的あての景品づくりを毎日少しずつ楽しみました。3歳クラスでは大好きな「ジュース屋さん」「ゼリー屋さん」「ヨーヨー屋さん」なども子どもたちが設定し考えたお店屋さんが並び大満足の夏のひとときでした。