保育園

にじのおうち保育園「開園しました!」

にじのおうち保育園

DATE :

平成29年7月1日、にじのおうち保育園が開園し、0歳児から4歳児までの新入園児が入園しました。

お祝い会では、これからの保育園生活を楽しみにしている子や、少し緊張している子もいましたが、保護者の方々の温かい笑顔に見守られ、無事に終えることができました。

登園初日は、お父さん、お母さんと初めて離れて泣いてしまう子もいましたが、保育士が抱っこをして気持ちを受け止めたり、一緒に歌ったり遊んだりすることで、少しずつ落ち着いてきました。

半月後には、乳児クラスは、担任への愛着が出てきたようです。「他の先生じゃいやだー」と泣いてアピールしたり、担任がいるとホッとしたり・・・色々な表情を見せてくれるようになりました。園周りの探索や園庭での砂遊びも楽しんでいます。

幼児クラスは、好きなピアノをたくさん弾いてもらい、リトミックを楽しんでいます。

これから水遊び、プール遊びも始まるので、子ども達は「早くプールに入りたい!!」とワクワクしています。

始まったばかりの新しい保育園ですが、職員一同力を合わせ、子ども達が温かい雰囲気の中で、のびのびと過ごせるよう頑張っていきたいと思います。