保育園

みんなのおうち保育園・小さなおうち保育園「夏の合同保育」

みんなのおうち保育園

DATE :

8月に入ってから雨続き。雨の合間を縫って水遊び・プール遊びを楽しんでいます。

8月7日~8月18日の2週間、みんなのおうち保育園の3歳児、4歳児、5歳児と小さなおうち保育園の5歳児が一緒に生活をする異年齢合同保育が行われました。

異年齢の縦割りで2つのグループ分けをし、兄弟が一緒のグループになり喜ぶ子や、年下の子のお世話をすることをはりきっている子など様々な姿がありました。「なつ」というテーマで子どもたち自身が話合い、グループ名を決めました。

「カブトムシにする?」「かき氷は?」「プール大好きだからプール!」と話し合う中「あついから、あついチームは?」と面白い回答が出たり、「ねこちゃんグループは?」という3歳児に対して「なつに関係ないからダメ」と言う5歳児。紆余曲折の挙句「アイスチーム」、「うみチーム」と2グループの名前が決定しました。

初めは、いつもと違う友だちや部屋、保育士に戸惑ったり同じクラスの友だち同士で遊ぶ姿が多くみられましたが、2週間経つ内に名前を呼びあって一緒にうたや体操、生活を共にする中で、大きい子へのあこがれや、小さな子への優しさが年齢なりに見られ、普段の年齢別保育とは又違った仲間とのふれあいが、ほほえましく感じられ大きな成果でした。

残暑の厳しいこれからの季節、まだまだ水あそびは継続しつつ、散歩や運動遊び等の体力増進への取組みも一層力を入れていきます。