保育園

小さなおうち保育園「小さなおうちの草花博士」

小さなおうち保育園

DATE :

小さなおうち保育園の4歳児めろん組と5歳児ぶどう組には春の草花博士がたくさんいます。

ある日のこと散歩の最中、保育士が「あっ!これは、イモカタバミね」と花の名前を伝えたのがきっかけでした。その日から、子どもたちは道々に咲いている草花を見ては「これはなんて花?」「これはさっき咲いてた花と同じ?」と興味津々。分からない花があると保育士も子どもたちと一緒に図鑑で調べます。

できれば図鑑を散歩に持って行きたいものの、とても重くて持って行けない...どうしようか...と相談し、画用紙を使い自分たちで手作りの図鑑を作成することにしました。図鑑をじっくり観察しクレヨンを使い、丁寧に花びら一枚一枚描く姿がありました。図鑑を見ている子どもたちが「これはね、春にしか咲かないからハルジオンなんだよ!!」と花の名前だけでなく花の特徴も教えてくれたことには、とても驚きました。

春の草花のことならば、小さなおうち保育園の子どもたちにぜひ聞いてみてください。草花博士がたくさんいます!!