保育園

「プラネタリウム鑑賞」

みんなのおうち保育園

DATE :

 9月8日年長児のぶどう組は小さなおうち保育園・みんなのおうち保育園合同で、世田谷教育センターのプラネタリウムへ行ってきました。子どもたちは貸切状態のプラネタリウムで係の人と言葉のやり取りをしながら、満点の星空やどんどん近づいてくる土星に歓声を上げたりしていました。上映された『ぴょんたくんのつきたんけん』では月について学びながら物語を楽しみました。上映が終わるとすぐに「お弁当はここで食べるの?」とお弁当を気にしてそわそわ...小さなおうちのお友だちと一緒に、楽しみにしていたお弁当を食べました。
 後日、子どもたちに感想を聞いてみると、「土星がかっこよかった」「宇宙には空気が無いんだよ」「岩も持てちゃうんだ」「ママの星座みたよ!」「星をいっぱい見られて楽しかった」と言っていました。お天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちは宇宙についてたくさん学びながら楽しめたようです。