保育園

「うんどうかい」

小さなおうち保育園

DATE :

 平成27年10月3日(土)に第三回小さなおうち保育園うんどうかいを行いました。今年のテーマは「まつり」、装飾には子どもたちが作成したちょうちんが飾られ、あたたかい雰囲気の中始まりました。全クラスかけっこを行い、腕を大きく振りながら担任のもとまで走りきる姿やゴールテープを勢いよくきっていく姿に各年齢の成長を感じることができました。
 1歳児いちご組、2歳児もも組、3歳児みかん組は普段、保育の中で馴染んでいた曲に合わせ可愛らしさをふんだんに盛り込んだダンスを披露しました。
 そして、4歳児めろん組「エイサー」、5歳児ぶどう組は「ソーラン節」と日本ならではの舞踊に挑戦しました。たくましい姿を保護者は感動し、子どもたちは憧れの眼差しで見ていました。保護者、職員による大縄対決では、子どもたちの大きな声援で盛り上がりました。子どもたちの神輿担ぎもあり、会場がお祭り一色に包まれ小さなおうち保育園らしい、一体感のあるうんどうかいとなりました。