保育園

交流保育(年長)

みんなのおうち保育園小さなおうち保育園

DATE :

 8/3~8/6までの4日間、小さなおうち保育園のぶどう組(年長)が、みんなのおうち保育園へ毎日お引越しをしては交流保育を楽しみました。
 いつもとは違う環境に最初は緊張気味の小さなおうちの子どもたちと、なんとなくそわそわした様子のみんなのおうちの子どもたちですが、今までも交流を重ねてきたこともあり、あっという間に馴染んで、残りの日数をみんなで数えては「え~~~、もう○日でおわっちゃうの~」と名残惜しそうにしてました。
 小さなおうちの子どもたちは、何と言ってもいつもの2倍ほどある大きなプールに入り、思う存分泳げたことが楽しかったようです。みんなのおうちの子どもたちは、先月上北沢小学校で見せてもらったソーラン節をみんなで踊ったことがとても楽しかったようで、中には「あと100回したい!」なんて言ってる子もいた程です。みんなで海作り(フィンガーペインティング)から海の生き物をそれぞれ書いて切って貼り、オリジナルの海を作ったこともとても楽しめたようで最終日まで盛り上がり、その表情からもお互いにとって良い刺激となったことが感じられる4日間となりました。