児童養護

「大掃除」(5月)

DATE :

5月6日に大掃除を行いました。例年戦力として頼りになる日大の学生ボランティアさんは今年は10連休と重なってしまい、大学がお休みに入ってしまったため、すみれホームは、職員と子どもだけの大掃除となりました。しかし、すみれホームには卒寮生が駆けつけてくれたので、とても助かりました。午後は子どもたちが自分の部屋を掃除をし、終了後のおやつはアイスクリームをいただきました。子ども達が苺モナカ・バニラモナカ・スーパーカップを買ってきて、じゃんけんで勝った人から好きなアイスを取っていきます。ちょっと大変な大掃除も最後はニッコリ楽しいイベントになります。ホーム全員が助け合い日頃の生活する住まいに感謝しピカピカにする大掃除は、子ども・職員共に一体感を作る大切なイベントとも言えます。