おでかけひろば(ぽっぽちゃんひろば)

6月のイベントのご報告

DATE :

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぽっぽちゃんひろば 

5月のイベントのご報告

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時:6月7日(金)「親子アート~はじめての絵の具~」

13組27名の親子さんがご参加くださいました。
絵本を読んで、布で遊んだ後、お子さんが好きな色を選んで思い思いの作品が出来ました。

6月ひろば (1).jpgのサムネイル画像

日時:6月9日(日)「すくすくメッセ烏山」

上北沢児童館ですくすくメッセ烏山が開催されぽっぽちゃんひろばも赤ちゃんコーナーを担当しました。128人の親子さんが来場され、工作をしたり保育園のご相談をしたり、お茶を飲みながら赤ちゃんコーナーでゆっくり遊んで行かれました。アコーディオンの素敵な演奏に彩られたメッセでした。

6月ひろば (2).jpgのサムネイル画像

日時:6月12日(水)「0歳さんの会」

0歳の親子さん10組21名の方にお集まりいただきました。

からすやま子ども家庭支援センター・子育て応援相談員さんに来ていただき、保育園入園に関する情報の共有・お悩みなどをみんなでお話しました。じっくり個別で相談されている方もいらっしゃり、みなさん時間いっぱいまでお話されていかれました。

ハーフバースデーの記念撮影として、キューピーの衣装を着ていただけるよう毎月準備しております。よかったら遊びに来てください。

6月ひろば (3).jpgのサムネイル画像6月ひろば (4).jpgのサムネイル画像

6月14日(金)「助産師・内田さんによる抱っこ講座」

7組16人ご参加くださいました。ご夫婦でのご参加が2組いらっしゃり、パパとママでは心地よい抱っこ紐のつけ方も違うので、それぞれで調整してもらいました。終わる頃には4~5ヶ月のお子さんたちは心地よくなった抱っこ紐でぐっすり眠っていました。お子さんも心地よく、親御さんも抱っこが楽になったというお声をいただけて良かったです。

次回、「助産師さんとお話しよう」はご来所のみなさんと助産師さんと一緒にお話する会です。

7月12日10:30~11:30に開催します。

6月ひろば (5).jpgのサムネイル画像

6月24日(月)「理学療法士・山崎さんによる足育講座」

9組19人ご参加くださいました。

小さな赤ちゃんにできる足マッサージや遊びのお話、靴選び、大人にも大切な足のお話しなどなど。
個別に質問にもお答えくださり、とても勉強になりました。

次回は7月29日(月)13:30~14:30「理学療法士による相談会」を開催します。

6月ひろば (6).jpgのサムネイル画像

7月は「ベランダで水遊び」「助産師さんとお話しよう」「0歳さんの会」「」「理学療法士さんによる相談会」「1,2歳さん交流会」など、いろいろなイベントがあります。

詳しくはHP掲載の通信、FacebookまたはInstagramをご覧いただくか、ひろばまでお問合せ下さい。