保育園

小さなおうち保育園~お正月遊びを楽しみました。

小さなおうち保育園

DATE :

1月10日、新年子ども会を行いました。

12月小さな保 (1).jpg

まずは、干支の由来についてのペープサートを見ました。

そして昔ながらのお正月遊び、凧あげや羽根つき、こま回し、けん玉、福笑い、お手玉、かるた、とコーナーに分かれて楽しみました。こま回し、けん玉、お手玉、羽根つきは、まず保育士の技を見てもらいました。失敗すると「もう一回!もう一回!」とコールが起き、成功したら「おー!」と拍手をくれる子どもたちです。

12月小さな保 (2).jpg12月小さな保 (4).jpg

その後はそれぞれのコーナーで自由にお正月遊びに挑戦し、羽根つきができるようになったり、こまが回せるようになったり、できることが増えた子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

12月小さな保 (5).jpg12月小さな保 (6).jpgのサムネイル画像

幼児クラスが「辰」になり登場すると、ちょっと怖いけどその迫力に見入ってしまう乳児さんでした。

12月小さな保 (3).jpgのサムネイル画像

そして獅子舞の登場!!思わず泣き出してしまう子もいたのですが、こっそり獅子舞の中の顔をのぞき込んだりして安心した様子で年長さんが頭をかんでもらっているのを見て、「ぼくも!」「わたしも!」とみんな厄除け、無病息災祈願ができました。

今年も一年、元気に過ごせますように。