保育園

みんなのおうち保育園のさくらんぼ組(0歳児)の紹介をします。

みんなのおうち保育園

DATE :

〈春〉今年も9名の可愛いお友だちが保育園の仲間入りをしました。最初は不安で涙が溢れて止まらなかった子ども達も、保育士の声や顔を覚えて少しずつ涙も止まり、泣いてばかりはいられないと気になる玩具や場所へと探検が始まりました。

〈夏〉水遊びで汗を流したり、氷、寒天、春雨などを冷やして感触あそびを楽しみました。最初は触るのも恐々だった絵の具遊びも、指先や手の平でペタペタしながら色の変化を感じながら楽しみ、暑い夏を乗り切りました!

〈秋〉11月で9名全員が1歳の誕生日を迎えました。入園当初は歩ける子どもが一人でしたが今では全員が歩けるようになりました。

何より歩ける事が楽しくて、どんぐり拾いや落ち葉踏み、追いかけっこなど秋の季節を感じることができる外遊びが大好きなようです。

11月みんな保 (2).jpg 11月みんな保 (1).jpg

段々とお友だちの事が気になり、近づいたり同じ玩具で遊んだり、リズム遊びで身体を揺らし、本をパラパラめくって絵本の読み聞かせを喜んだりとお友だちと同じ事が出来ることがとても嬉しそうな姿も見られます。

11月みんな保 (3).jpg

本格的な冬になる前に戸外に出かけて子ども達の新しい発見を一緒に楽しんで行きたいと思います。