保育園

親子ふれあいデー

小さなおうち保育園

DATE :

10月8日(土)、親子ふれあいデーを行いました。

前日まで大雨続きで開催できるかどうか天候にもドキドキさせられましたが、みんなの思いが通じてか、当日だけが見事に天候回復!保護者の方々をお迎えして開催したのは実に3年ぶりです。

今年のテーマは「海」。子どもたちが春から関心を持ち、造形活動に取り入れたり、魚になりきって体を動かすなど、「海」に関連することからイメージを広げ、いろいろな活動に取り組んできました。大漁旗やお魚を自分たちで作って飾り、あたたかな雰囲気の中スタートしました。

1、2歳児は保育室でダンスにボール遊び、お父さんお母さんのお膝に座ってわらべ歌を楽しみました。

たくさんの人やいつもと違った雰囲気に驚いて動けなくなってしまう子もいましたが、終始なごやかムードでみんなとても楽しそうでした。

小さなおうち①.jpg

3,4,5歳は戸外で思い切り体を動かし、「ムキムキコーナー」ではお父さんお母さんに足を支えられ手押し車にも挑戦。

親子競技「はこべ!コンペイトウ!」ではお父さんお母さんまたはお兄さんと一緒に全力で走っていき、新聞紙で作った"コンペイトウ"をフラフープを使って運びますが、これが意外と難しい!紅組白組に分かれてのチーム戦で、応援にも自然と熱が入りみんな懸命に声援を送っていました。

小さなおうち②.jpg

そして大人も子どももみんなで大きな輪になって「さかなクン音頭」を踊り、楽しいふれあいデーも終了となりました。最後は全員にメダルのプレゼント。

親子で一緒に汗をかき、笑って、踊って、とても貴重な時間を過ごすことができました。

小さなおうち③.jpg