保育園

よし!今日のお天気は雨だ!

みんなのおうち保育園

DATE :

雨が続く季節。お外で遊びたいけど、しょうがないねぇ...。そんな考えを大人が見直してみました。雨だって、晴れだって、子どもが感じる遊びの世界は楽しいにちがいない!それなら、大人も一緒に楽しんじゃおう!と、室内で楽しめる特別メニューをいくつか考えて遊んでみました。2つご紹介します。

〇センサリーマット

ジョイントマットにCDやペットボトルの蓋、紙ストロー、スポンジなどを接着してつなげます。マットの道を一直線にゆっくり歩いて足の裏で感触を確かめる子、ペットボトルの蓋の感触が気に入ってそのマット専属でフミフミする子、ピカピカ光るCDに顔を近づけて不思議そうに見る子、顔をくっつけてひんやり感を楽しむ子、その子たちなりの楽しみ方が溢れた大人にとっても嬉しい時間でした。

〇風船クッション

布団圧縮袋に膨らませた風船を満杯に入れ、掃除機で吸って空気を抜きます。圧縮されて硬くなったら完成!大人が寝転んでも大丈夫。一緒に寝転んで思わずこのままゴロゴロしていたくなるくらい気持ちが良い!風船の上を歩くなんて勇気がない私たちに比べて、子どもたちは怖いものなし!この上を慎重に歩いたり、慣れてくるとスピードを上げて進んだり、飛び跳ねたり。汗だくになるほど楽しんでいました。

少し手間はかかりますが、おうちでも作れる遊びです。お外に出るのも心配になるくらいの暑い季節にも活用できる遊びです。おうち時間の参考になったら嬉しいです♪