保育園

「子どもの日の集い」のご紹介

にじのおうち保育園

DATE :

保育園では、一年間を通して様々な伝統行事への参加を大切にしています。5月は「子どもの日の集い」が開催されました。行事に向けて、各クラス自分で作った鯉のぼりを飾り立て、ホールは子ども達のワクワク感でいっぱいとなったところでいざ当日!「鯉のぼり」や「カブト」の由来を学んだり、自分で作った鯉のぼりを披露しながら製作中の思い出を話します。「ここをつくるのがたいへんだったんだよねー」等思いさまざま...。前半では、乳児クラスを訪問して年長児が、折り紙で折ったカブトと、「こいのぼり」の歌をプレゼント。後半は、年少、中、長の3クラス全員で楽しめるゲーム大会が開催され、全員一緒に踊ったり、競争したり、思いっきり身体を動かして子ども中心の日を満喫。

行事の由来や成り立ちを知るだけではなく、『行事食』もお楽しみの一つです!栄養士も、行事にちなんだ一つひとつの食材にまつわる由来を大切に考えて献立を立て、調理師も子ども達の喜ぶ顔を思い浮かべて盛り付けをアレンジ。職員一丸となって、伝統行事を盛り上げ、保育園の皆で楽しみます。今回は、鯉のぼり型のハンバーグや、柏餅風に焼き上げたパンが大好評。是非写真をご覧くださいね。