保育園

新年お楽しみ会

にじのおうち保育園

DATE :

新年あけましておめでとうございます。令和3年、新しい年が明け、保育園でも新年を迎える会を行いました。にじのおうち保育園の『新年お楽しみ会』では、日本の伝統的 お正月遊び として「けん玉」「こま」「ふくわらい」「おてだま」「すごろく」「書初め」の6種類の伝承遊びを楽しみました。

新型コロナウイルス感染症予防対策として大集会(3密)を避けるために、少人数ごとに3部制で開催。

オープニングとして『十二支のはじまり』の紙芝居を観て、今年が丑年であることを改めて学びました。

乳児には難しい「けん玉」と「こま」は、4歳児・5歳児が易しく遊べる手作りの物を用意してくれたので

小さい子ども達に大人気でした。幼児クラスの子ども達は「書初め」は初挑戦でしたが、墨汁と筆を使って、真剣に新年頑張りたいことを書いて張り出してもらっています。「こま回し」は、挑戦しているうちにひもを巻くことも、回すことも、だんだんと上手になってきて「みて、みて!!」と大盛り上がり。日本のお正月の伝統的な遊びは、保育園のどの年齢子どもたちにも楽しく遊べるもので、「新年子ども会」の時間はあっという間に過ぎていきます。そして、ナント最後に獅子舞も登場して、大層賑やかな締めくくりとなりました。