保育園

ばなな組(一時保育室)ご紹介

みんなのおうち保育園

DATE :

 みんなのおうち保育園には、ご家庭の事情で、週1日~3日の一日または半日お預かりする一時保育室の"ばなな組"があります。
 登録されているお子さんのほとんどが1歳児、2歳児のお子さんたちです。曜日ごとに登録されているお子さんが異なるので、月曜日のメンバー、火曜日のメンバーというように、毎日顔ぶれが違ってきます。登園して来るお子さん達が違うために、同じ"ばなな組"でも、昨日と今日とではクラスの様子がガラリと変わるところが興味深いところです。
 毎日通うのが当たり前の通常のクラスとは違って、"ばなな組"のお子さんたちにとって保育園は時々遊びに来るところと認識されているようで、帰り際に担任に「また来るねえ~」という挨拶をして帰って行くお子さんもいます。
一緒に遊べる気の合うお友達の存在が何より魅力的のようで、年齢の枠を超えて「○○ちゃん!」とお互いの名前を呼んでは誘いあって遊ぶ姿が見られます。2歳児のお子さんに憧れて、くっついて真似しては、遊び方を学習出来るところも"ばなな組"の大きな特徴のひとつです。

夏期期間の遊びでは水遊びが人気でしたが、秋を迎えての今日などは、ちょっと離れた将軍池公園までお友だちと手をつないで遊びに出かけてみました。
 少人数ならではのゆったりとした雰囲気を大切にしながら、お母さん、お父さんと離れてお友だちや担任と過ごす時間が楽しいものであるように!
 普段過ごすご家庭とは違って、集団ならではの遊び方、楽しみ方を充実させて、通うことが楽しみになるような"ばなな組"にしていきたいと思っています。