保育園

8月合同保育

みんなのおうち保育園小さなおうち保育園

DATE :

 8月8日~8月19日の2週間、3・4歳児クラスでは合同保育が行われました。
 今までも時々公園で一緒に遊んだり、ということはありましたが、同じお部屋で一日ずっと・・・というのは初めてです。お互いのお名前も、はっきりとは一致してない中でスタートし、緊張している子や、保育士の側を離れようとしない子、またいつもの保育室ではない場所で過ごす事を嫌がる子など、初めは慣れない環境の中で戸惑っている子もいましたが、時間が経つにつれて、仲よく一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。
 同じグループの子がお布団を畳めなくて困っていると「お姉さんが手伝ってあげるよ。大丈夫だからね。」と優しく声をかけて手伝ってあげたり、プールではバタ足を教えてあげたりと年下のお友だちに優しくしようとするめろん組さん。そしてそんなお兄さん・お姉さんに憧れのまなざしを向けるみかん組さんは、怖かった水に顔をつけられるようになったり、複雑な形の積み木を「どうやって作るの?」と教えて貰いながら作ったりと、遊びの幅がどんどん広がっていきました。
 2週間で子どもたちはすっかり打ち解け、最終日には「もっと一緒にいたかった」と寂しがる子どもたちですが、通常の保育に戻ってもお隣さん同士。これからもたくさん交流を深めていきましょうね。