放課後等居場所事業

はっぴぃタイム「思いやりと笑顔あふれるたのしい時間」

DATE :

学校が終わるとランドセルを背負ったまま「こんにちはー」と子ども達が元気よく、入って来ます。小学生なら誰でも来ることができる、学校内にあり、下校後直接来ても大丈夫な場所なので「5分だけ来た」という子もいます。

 受付が終わるとビブスを着ます。番号が17だと「おれ17さーい」2だと「わたし2さい、赤ちゃんになっちゃた」それだけで、みんな大笑い。

 「きょう しっぽとりやるんでしょ」イベントを楽しみに来る子「椅子取りゲームがしたいな、みんなで楽しめる遊びだから」と、遊びの計画を考えてくれる子もいます。

 一人ひとりのつぶやきや、なんてことないかもしれない小さい笑顔を大切に、今日楽しかったなぁと思って明日を迎えられるように。

 思いやりと笑顔あふれるたのしい時間を子どもも大人も過ごせることを目指しています。