放課後等居場所事業

いずみんなクラブ(6月)

DATE :

いずみんなクラブは、1~6年生まで毎日100名近くの子ども達が利用しています。感染症対策も根付いていて、「手洗った?」「密だよ!ソーシャルディスタンス‼」など子ども同士で声を掛け合う姿が見られるようになりました。また、最近急に暑くなってきたので、熱中症対策も徹底し、子ども達が安全に過ごせるよう工夫しています。

 いま密かなブームとなっているのが、一輪車。スイスイ乗れて鬼ごっこも出来てしまうような子もいれば、まだ乗れないけれど諦めずに毎日練習している子もいます。「今日はここまで手を離して乗れたよ!」「〇〇ちゃん凄く上手だよね。私の目標なんだ。」と、みんな目をキラキラさせています。出来るようになった時の自信に満ちた表情はもちろん、一緒に喜んでくれる仲間がいることも、凄く素敵だなと感じます。

 こんなご時世だからこそ、ほっとできる場所、笑顔でいられる場所を、子ども達と一緒に作っていきたいと思っています。