保育園

みんなのおうち保育園「久しぶりのおさんぽ」

みんなのおうち保育園

DATE :

プールも終わり、子どもたちが外で元気に遊ぶ姿がより見られるようになりました。

二歳児のもも組は、先日松沢保育園横の原っぱに散歩に行きました。虫探しが大好きなもも組さん。団地前広場では見たことのない程の大きさのとても大きなバッタを見つけることが出来ました。「みてみて!バッタさんいたよ~!」と嬉しそうにバッタを持つ子どもたち。少し前までは、力の加減が分からずにバッタやダンゴムシを握りつぶしてしまっていたのに、今では優しく捕まえることが出来るようになり嬉しく思います。

虫探しの後は、鬼ごっこをすることに。

「私が鬼ね!つかまった人は鬼になるから逃げてね!」と保育者が伝えると「あ!それ知ってる!かくれんぼじゃない?」という子どもたち。鬼ごっこがかくれんぼに変わりました。

広く見晴らしのいい原っぱで、子どもたちはどう隠れるのか楽しみにしていると、原っぱで小さく丸くなっている子や、手で顔を隠し「どーこだ!」と言っている子、大人の後ろに隠れている子など、色々な隠れかたをしていました。

外で遊ぶことが気持ちのいい季節になります。戸外で出来る簡単なルールのある遊びをもっと提案して、一緒に遊ぶことが楽しみです。