保育園

保育園卒園遠足

みんなのおうち保育園小さなおうち保育園

DATE :

3月は卒園遠足がありました。
3月16日に4歳児クラスのお友だちと一緒に遠足で深大寺、その翌週3月22日には小さなおうち保育園の5歳児クラスのお友だちと一緒に高尾山に行ってきました。
深大寺遠足では、芝生の原っぱでたくさん走りまわり大きな築山に登ったり降りたりしました。築山の上から大笑いしながらゴロゴロと寝転がって降りてくる様子はとても楽しそうでした。最後は深大寺でお願いごとをして、鬼太郎茶屋によって鬼太郎の家の屋根の上の妖怪を見て大はしゃぎ。帰り道4歳児クラスのお友だちはちょっと疲れた表情。5歳児クラスのお友だちはまだ元気で帰り道の足取りも軽やかでした。
高尾山では片道3.8㎞の1号路を歩きました。初めは「あとどれ位?」「もう着く?」といった声がちらほら。先を歩いている子が後ろの子に「がんばれ~」と声をかけ励まし合いながら山頂へ。山頂につくとみんなお腹ペコペコ。富士山を見ながらお弁当を食べました。さて辛いのが帰りの道。走ってしまいそうな下り道をゆっくり下りるのですが途中「足がいたいー」と言う子が数人・・。下りの道を元気よく走りたくてウズウズしてしまう子・・。励まし合いながら何とか無事に到着。その後はお楽しみのクラフト体験。高尾山の木や木の実を使ったクラフト体験をしました。みんな思い思いのキーホルダーを作り「ママにあげる!」「カバンにつける!」と完成を喜んでいました。帰りの電車では疲れて眠っている子もいました。長い道のりでしたがみんなで無事に登りきることができて大満足。卒園前の素敵な思い出ができました。