保育園

めざすは高尾山

みんなのおうち保育園小さなおうち保育園

DATE :

 朝夕はまだ寒くて、大人は外に出るのがおっくうになってしまう日が続いていますが、子どもたちは外で元気に駆け回っています。昔から「子どもは風の子」とはよく言ったものですね。

 ところで、みんなのおうち保育園は園庭がとても小さいです。地域の皆さんのご理解、ご協力の元、園庭横の団地前広場や桜上水公園が、0歳児から年長さんまでが思いきり遊べる園庭のようになっています。

 どのクラスも体力がつくと、将軍池公園まで距離を伸ばします。緑道の自然には季節ごとに沢山の発見があります。何分かかるか、保育士は体力の目安にしています。

 年少、年中の秋の遠足は芦花公園までいきました。いつもとは違う遊具で思いきり遊び、楽しみにしていたお弁当をおいしく食べて帰ってきました。

 昨年も今年も年長さんのお別れ遠足は、あのミシュランの高尾山です。園生活の集大成となります。自分の力で登った自信がみなぎって、きっと逞しく小学校へと旅立って行くことでしょうね。今から楽しみです。