学童クラブ

桃五学童クラブ「桃五ミニえんにち」(10月)

DATE :

 夏休み以降久しぶりの平日一日育成が続くスケジュールになった為、10月1日の都民の日に子どもたちと「桃五ミニえんにち」を行ないました。1か月ほど前から子どもたちに「おやつ総選挙」として、好きなおやつを投票してもらい、お菓子屋さん、アイス屋さん、ジュース屋さんを決めました。また、おやつだけではなくゲーム屋さんをやってみたい児童も同時に募り、ボーリング屋さん、ストラックアウト、ゴキブリ叩き屋さん、プラバン屋さん、おみくじ屋さんのお店ができました。お店に分かれると、自分たちで「どんなルールにする?」「どんなもので道具をつくろうか?」など、それぞれで話し合い、どんどん準備を進め、当日を迎えました。当日はおやつ総選挙の結果から用意したお菓子屋さんの商品を食べたり、各店舗のゲームを楽しんだりと、子どもスタッフもお客さんだった子どもも大満足で終えることができました。

 職員がきっかけを作ったものの、子どもたちが、どんどん自主的に店舗やルールを話し合い、自分たちでお店を作り上げていく姿を見て、子どもたちの力に、改めて驚かせられました。これからも子どもたちと一緒に学童クラブの生活をつくっていけたらと思っています。