学童クラブ

和泉学園学童クラブ(6月)

DATE :

 和泉学園学童クラブには小さな小さな中庭があります。その中庭で今年は、三年生が野菜を育てる計画が進行中です。

 初めに子どもたちが土を掘り、耕し、はつか大根の種をまきました。「育つのかなぁ。」「もっと深く掘った方が良かったんじゃない?」と、不安と期待が入り混じった子どもたちの会話が聞こえてきます。

 数日後、「ちょっと来て!!!」と呼ばれて行ってみると、見事に芽が出ていました。水やり当番を交代制にしたり、日が当たり過ぎるから日陰を作ったりと、子どもたちは相談しながら野菜を愛でています。

はつか大根が無事に育つのか、職員もワクワクしながら見守っています。はつか大根が成功したら、次はキュウリとトマトに挑戦しようと思っています。