学童クラブ

「学童クラブ全体研修」(9月)

DATE :

福音寮の学童クラブでは年に2回、全職員が集まる「全体研修」を行います。

9月9日(日)に、今年度第2回目となる全体研修を実施しました。

今回の研修テーマは「子どもの幸せって、何だろう?」。100名近い職員が研修会場に集まり、朝から丸一日かけてグループワークを行いました。

「子どもの権利条約」に基づいた育成ってなんだろう?大人が幸せを感じる瞬間ってなんだろう?と順を追って議論しながら、最終的に「子どもの幸せ」についてみんなで意見を出し合いました。

経験年数や年齢、職場環境の違いなどもあり、自分にはない視点にハッと気づかされたり、同じ悩みを抱えている仲間を見つけてホッとしたり、先輩からのアドバイスを貰ってやる気が出たり...。最後は法人職員として「子ども中心の視点」を忘れずに育成することをみんなで確認し合いました。

最後はそれぞれの現場で実際に行っている遊びや工作などについての情報交換を行い、実際に職員が体験するコーナーを設けました。日頃より子どもたちと関わっている職員。子どものような表情を見せながら、ホッケーをしたりミサンガを編んだり...。それまでの難しい表情から一変して楽しんでいました。

この研修でそれぞれが吸収したものを、翌日からの育成に活かしていこうと誓い合いました。