学童クラブ

杉二学童クラブ「新しい学童クラブに向けて」

DATE :

 杉二学童クラブは、4月から150名の学童クラブになります。そのために育成室の改修工事が行われました。11月末に完了して、きれいになった育成室で、冬休みにはクリスマス会や、昼食作りで毎年恒例の『竹パン』をしました。

炭火で竹筒に巻きつけたパン生地を焼く子ども達の笑顔が溢れる行事です。保護者の方々の協力もありますが、年々子どもが関われる作業が増えて、子ども主体の行事になっています。今年は、ブロックのかまど作りやパン生地作り、その生地を竹に巻きつける係も子ども達が手伝いました。 

四月からは沢山の仲間を迎え、どんな日々が待っているのか、期待と多少の不安を感じつつも、4つの育成室を使って、子どもの可能性とやる気を引き出せるような学童クラブを目指したいと思います。そして職員自身が、新しいことにチャレンジする姿を、子ども達に見せていかれるように頑張ります。