学童クラブ

松ノ木小学童クラブ「野球」

DATE :

松ノ木小学童クラブには野球ファンが多く、遊びでも野球が大流行しています。学校の校庭をお借りしているので、晴れている日は思い切り野球をすることができます。

それでは6月は雨が多いから可哀相と思いますか?いえいえ、雨の日だって何のその。学校の教室1部屋にも満たない狭い空間でも、毎日元気に野球をしています。もちろん校庭と同じというわけにはいきません。職員手作りの布ボールを使い、手で打っての野球です。限られたスペースで遊ぶにはどうしたら良いか...ルールも試行錯誤して決めています。

この間も盗塁はありかなしかでおおもめ。子どもたち皆で円陣を組んでディスカッションしました。結局は、狭いから危ないよねと盗塁はなしということで解決。

ルールは、環境や技術のレベルによっても変わってきます。自分の思う通りにならないこともありますが、この日はまた笑顔で遊ぶことができました。