学童クラブ

松ノ木小学童クラブ 「昼食づくり」

DATE :

 8月の毎週水曜日に、昼食作りを行いました。今年のメニューは、みんなが大好きなカレーと焼きそばに加え、夏らしいそうめんチャンプル、スタミナたっぷりの焼肉3色丼です。
 皮むき係、切る係、炒める係...と学年毎に役割分担をして、みんなで調理をしました。エプロンを付けるところから苦戦している1年生を見て上級生がさりげなく手を貸してくれたり、お手本を見ながら一つひとつ丁寧に野菜を切っていたり、自分のやるべきことが終わっても率先して職員の手伝いをしてくれたり、心温まる場面がたくさん見られました。こうして出来た昼食は、どれも本当に美味しくて、みんなお腹も心も大満足。「お家でも作ってみようかな。」「得意料理がひとつ増えたよ。」「こんなに美味しいごはんが食べられるなんて、学童クラブに通っていて良かった!」など、子ども達から嬉しい言葉が聞かれました。