おでかけひろば(ぽっぽちゃんひろば)

「ぽっぽカフェ」・「ハロウィンパーティー」

DATE :

ぽっぽちゃんひろば 

9月・10月のイベントのご報告

日時:9月25日(水)『ぽっぽカフェ』

ぽっぽカフェ9月のテーマは「ママのためのうきうきアート」でした。5組の親子さんと学生さんが一緒に参加してくださいました。講師にはひろばのイベント「アートセラピー」に来て頂いているアートセラピストの方に来て頂きました。雑誌の切り抜きを切り貼りして自分の好きな物を好きなように貼る「コラージュ」の作成をしました。保護者向けの「アートセラピー」は昨年に引き続き2回目でしたが、みなさん思い思いに制作を楽しまれていました。お母さん方の心のリフレッシュにつながる素敵な会になりました♪

日時:10月9日(水)『ぽっぽカフェ』

10月のカフェは「栄養士さんとお話しよう!」のテーマで、みんなのおうち保育園の根占先生をお招きして離乳食のお話を伺いました。初めての食べ物で口にしなかったり残してしまったときは日を改めると良いことや、パパやママたちと一緒に食事をして食べ方(噛み方)などを教えてあげると良いなど、様々なことを教えてくださいました。たくさんの質問や疑問に答えていただきながら楽しいひとときを過ごすことができました。 

日時:10月23日(水)『ハロウィンパーティー』12:45~13:45

ハロウィンパーティーにたくさんの親子さんが参加して下さいました。「はじまるよ♪」の手遊びからスタート!紙芝居を楽しんだ後は大ホールに移動し、学生ボランティアさん手作りの撮影コーナー、ボールプール、お菓子探しなど自由に回って頂きました。かわいい仮装をしたまま遊んだり、撮影コーナーでおともだちと一緒に親子さんで撮影を楽しんでくださいました☆ ねんねアート(お子さんが寝たまま撮影できるもの)の撮影やお菓子配りを手伝ってくださった学生ボランティアさん、ありがとうございました。

11月のイベント

11月17日(日)福音寮まつり

11月27日(水)「ぽっぽカフェ~クリスマスオーナメントを作ろう~」を予定しております!!詳しくはひろばにお越し頂くか、直接お問い合わせください。